2015年7月17日金曜日

あれもプロ。

どうも、久津間です。
急に熱くなってきましたね。台風のせいか、修造氏のおかげか。

昨日、安保法案のデモに参加してきました。思った事は行動で伝えないと伝わりません。ただしその手段は様々です。
ですが今回のブログの主旨はそれではないです。

デモの途中、参加しているおじさんに話しかけられ聞こえていない振りをする警察官、それに対し反応に困った顔をする若い警察官、うまい事なだめる上司らしき警察官。封鎖された場所へ行こうとする参加者、それを止めようとスズメバチを蒸し殺すミツバチのように集まってくる警察官。それを見ながら、「警察に入った◯◯さんも近くで働いているのだろうか。」と、顔が浮かんできました。
そして時間が来たので、雨がちらつき始めるなか国会議事堂前駅に向かい、券売機の前で気付いた訳です。「あ、お金無い。」
お金を下ろさないとその日中に帰れないので、「近くにコンビニは。」と考えるもそこは国会議事堂前。日本中で見慣れた赤、薄緑、青といった看板はありません。とりあえず赤坂まで歩き、その道中で探す事にしました。
議事堂前から歩くと迷ったので警備している警察官に道を聞こうとしたところ、見た事のある顔です。◯◯さんです。
よく分からんテンションになった久津間ですが、人違いの可能性もありますしむこうは仕事中です。知らない人に道を尋ねるように、丁寧かつにこやかに道を聞きました。
答えてくれるその警察官。

『いや、声が◯◯さんじゃん。そうじゃん。』

初対面の人に道を聞かれた時のように丁寧に教えてくれるその警察官。

『いや、そうじゃん。この感じ、◯◯さんじゃん。』

でも絶対久津間の事を知らないという顔で教えてくるのです。

道を教えてもらった後どうしても我慢できなくなったので、◯◯さんと共通の知人である△△の名前を出し、

「あの〜〜、人違いだったら申し訳ないんですが、△△って知ってます?」

と聞いてみると、顔色一つ変えず

「いや〜〜、誰ですかね。存じ上げません。」

との事。

怖かったです。

その後すぐに△△に電話し特徴を確かめたところばっちり一致。やっぱそうだよなあ。

もやもやしながらローソンを見つけお金を下ろし外を見るとまさに大雨。ちょっと奮発し一人サッポロ黒ラベルで乾杯。丸くなるな、星になれ。
地下鉄の入り口を見つけ入ると、千代田線国会議事堂前駅。穴だらけですね。またもやもやしながら帰りました。


良いか悪いかは別にして、◯◯さんの仕事ぶりは、あれもあれでプロだと思いました。身が引き締ります。

明日は企画。いつも通り全力で向かいます。皆様ぜひ!

長くなりましたね。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿